とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自由だった話

平日は娘たち2人を自宅保育、土曜も旦那が休日出勤でワンオペだったので、日曜は自由時間をいただくこととした。 とりあえず朝からイチコが「ピタゴラスイッチつくりたい」と言ってたので家族でピタゴラスイッチに挑戦。 まずは設計図を書く。 割と壮大な設…

ここんとこの話

水木金とイチコが保育園お休みでワンオペ自宅保育でけっこう大変だったけど、まあまあ楽しく過ごした。 スコーン焼いたけど完全に失敗した。 なんかテキトーに混ぜたら謎のネバネバ物質になってしまい、それをテキトーに焼いたら外側が硬いホットケーキとな…

ネクストインファッションの話

「ソーイングビー」が大好きでよく観ていたが、それのプロ版といえる番組がNetflixにあった。「ネクストインファッション」という番組。 新進気鋭のデザイナーが集まり、賞金と世界的なECサイトでの販売を賭けて争う。ソーイングビーは「裁縫が本職ではない…

布団一族の話

イチコの保育園でコロナ罹患者が出て、極力自宅保育に協力を!!と呼びかけがあったので、育休中の身としては自宅保育をする他なく。ほんとは今日は昼にコーチングのセッション練習を入れてたんだけどキャンセルさせてもらった。仕方なし。 大変だけど楽しか…

子どもがおる日常の話

今のところ子ども中心の人生。 ◆なんか昨日の朝起きたらイチコに異変が。 履かせたはずのズボンを脱ぎ散らかして、体じゅうに水性ペンの落書きがある。 なになの…?と思いながら点検すると、よく見たら自分にもついておる。 私の枕に置いてあるタオルにもイ…

落胆と希望の話

子どもが小さいと家の床が汚れる。食べこぼしや飲みこぼし、と言うとウッカリちょっぴりこぼれた、みたいなニュアンスがあるけど牛乳入りのコップをわざと逆さまにしてみたり、パンをちぎっては投げちぎっては投げしたりしてくる。 昨日も家族で夕食中にそん…

「生きのびるために」の話

タリバンが怖すぎて新聞を読んでたら、この映画がオススメされてたのでこの映画見たさにネトフリに加入した。 生きのびるために アフガンの少女の話で、タリバン支配下の女たちがどんなにひどい目に遭ってるかという話かと思っていたのだが、女たちもだし男…

どぎまぎする話

今日このあと15分後から、コーチングのセッション練習をするのでソワソワしておる。zoomのある時代に生まれてよかったなー。 ニコは作戦どおり寝ておりこのまま寝ててほしい所存。まあ前半が私が練習する側で後半は練習台になる側なので、後半もし泣いたら抱…

ドライブスルーと努力の話

どーしてもスタバの甘い飲み物が飲みたくなって、午前中にショッピングモールに買い出しに行った際にスタバを攻めようと思っていたのだがイチコのご機嫌がイマイチで断念。 ショッピングモールの中の北海道うまいもの館の袋ラーメン売り場で各自好きなラーメ…

与太話の話

作業用のBGMによくラジオやポッドキャストを聴くのだが、最近気に入ってるのは「ゆとりっこたちのたわごと」。アラサーの女子2人がゆるゆる話していてすごい良い。一人で入ったスタバで隣のテーブルの女子2人の会話を聞くともなしに聞いてる感じ。 前に強く…

図書館へ行く話

イチコが1週間ぶりに保育園へ登園し我が家に束の間の平和が訪れたのであった。ほんと3歳児が家におるかおらんかって家の中が崩壊するか否かという感じ。おばさんにとっては死活問題。 とはいえ自宅保育もそれはそれでまあまあ楽しく過ごした。きのうなどはイ…

ぶり返す話

子どもらが順番にRSにかかり、それが治ったと思ったらイチコがまた別の風邪をひいた様子。一度おさまった咳がまたぶり返し、今日は熱と鼻水も。 当然保育園は行けないので自宅保育になるわけだが、昨日は風邪ひきのわりに元気なイチコに翻弄され身も心もヘト…

萌える話

イチコの3歳記念とニコのお宮参りandお食い初め記念、みたいな感じで久しぶりに写真スタジオで写真を撮ってきた。スタジオは家から程近いこじんまりしたところ。以前イチコの1歳記念でも写真を撮ってもらってた。 今回はニコの1人写真、イチコとニコの姉妹写…

深夜の音の話

朝5時頃になにか妙な音がするので目を覚ました。なんか、ぎゅっこ!ぎゅっこ!というような音がするのである。 寝ぼけながらも犯人は分かっていたのでニコを見ると、予想通りニコが必死に、慌てふためいているというテイで両手を口に突っ込み、自分の手指を…

三つ編みの話

すげー本を読んだ…。 三つ編み/レティシア・コロンバニ Kぬに勧められて、とりあえずメルカリで買って読んでみたのだがほんとにすごかった。胸が熱くなる。インド・イタリア・カナダという物語の背景が全然分からないながらも、ストーリーに無理がなくてリ…