とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家事育児の話

地味にオリンピックを楽しむ会をひっそりと催していたら、KぬがTwitterで見つけたこんな画像をくれた。 オリンピックのピクトグラムを使った大喜利みたいのがTwitter村で流行っているらしく、その中の育児畑の作品。よく出来てて笑った。 「おかいもの(3人制…

猛り狂う話

ニコはなんだか顔つきからしてのんきというか、目はタレ目だしだいたいのほほ〜んとしていて、家族にも他の人でも目が合うと二ヘラ〜と笑うので愛想が良いという評判。医者や看護師にも二ヘラ〜と笑い、その直後に注射や鼻咽頭検査(鼻から長い綿棒みたいなや…

スケボーの話

昨日、前夜の柔道・阿部兄妹の金メダルを見逃して、もうこのオリンピックは何も観られないのでは…と絶望しておった。 しかし昨日は風邪で休んでいたイチコもようやく保育園復帰を果たし、午前中に久しぶりに家じゅう掃除機をかけのんびり筋トレし整体に行き…

小林賢太郎の話

元ラーメンズの小林賢太郎が過去のコントでホロコーストのことを題材にしていて国際問題になりそうになりオリンピック開会式のショーディレクターを解任された、というショッキングな知らせを聞いた。 聞いて、自分でもびっくりするくらいしょげた。 問題の…

コーネリアスの話

コーネリアスの小山田圭吾の炎上騒動について。小山田圭吾のあの記事については音楽好きの中では有名な話というか、私は旦那が事あるごとに、例えばEテレで「デザインあ」が流れるたびに、「小山田圭吾はひでーやつなんだよ、学生時代に障害者とかいじめてた…

お食い初めの話

ニコのお食い初め兼イチコの誕生日会兼わたしの誕生日会ってことで、地元随一の料亭にランチを予約。イチコの体調が心配だったがなんとか敢行。 行きがけにベビザラスに寄ってイチコの誕生日プレゼントを選んでもらうことに。 数日前から欲しいものについて…

資本論の話

NHKアーカイブで「100分de名著 資本論」の回を見てみた。 というのも先日買ったブルータスの大人の勉強特集で、「100分de名著」のプロデューサーのインタビューが載っていて、元々哲学を学んでいた人らしいのだがいろいろ考えた結果「100分de名著」の形に落…

夏の1ページの話

ものすごく久しぶりに風邪をひいたイチコ。 昨日保育園から帰ってきたら「おてき〜」と言い何か訴えてくるので何かと思ったら「お咳」が出るということらしい。と言いつつも特に元気がないわけでもなかったので普通に夜のルーティーンを済ませて寝かしつけた…

飲まない話

ニコ、生まれてこのかたよく眠るしよく笑うし髪も生えとるしウンチもまあするし、なかなか手のかからない赤ん坊ではあるのだが、ここんとこ哺乳瓶を拒否するようになり我々父母を困らせているのであった。 ミルクを替えてみてもダメだし、なんなら哺乳瓶に母…

りるえの話

イチコの中でここ1ヶ月くらいの激アツコンテンツがこちら。 ディズニープリンセスのぬり絵。これをイチコは「アリエルのりるえ」と呼んでたいそう愛でている。 そのりるえの愛で方がなんかすごいので記録しておく。 ・どこに行くにも(公園とか屋外でも)りる…

最近思ったことの話

思ったこといろいろ。 ◆食い違う 在宅勤務の旦那と昼ごはんを食べようと思って料理し終わって2階の旦那に声をかけて、キッチンで旦那を待ちつつニコにおっぱいをあげたりしていたところ、降りてきたらしい旦那の声で「もうモノはあるってことですか?」と詰…

こんを作る話⑤

できたで工藤!! なんかwwクチバシがなんとも言えずブサイクだけどwwまあとりあえず完成。 絵本と並べてみる イチコが帰ってきて即見つかった めっちゃ喜んでくれた!!作った甲斐があったというもの。よかった! そしてわりとすぐに追い剥ぎに遭うこん。 …

新・映像の世紀の話

ちょっと前にNHKで「新・映像の世紀」の第1集をやっていてなんとなく録画しておいたのを観たのをきっかけに、NHKオンデマンドで最後の第6集まで観た。 重〜い気持ちになりつつ、すごく勉強になる。今回思ったのは、第一次世界大戦のことをもっとちゃんと分か…

こんを作る話④

娘たちの昼寝中に少し進捗。 こんの服完成。なんかぴちぴちになったけどまあ良しとする。クビが無いとなんかまがまがしいな。 あとは首と本体をつなぐだけ…なかなかここが難しい。

こんを作る話③

こんのぬいぐるみ少しだけ進捗。 まず頭部。目を付けて一応完成。クチバシがね… あと服。赤いシャツ。本当はボタンとボタンホールだったけど、イチコが自分で脱がしたり着せたりしやすいようにプラスナップにした。 シャツだからエリがけっこう大変だった。…

こんを作る話②

今日は朝からいろいろ捗ったので、午後にニコが昼寝をしている隙にこんの続き。頭部に入った。 わりとキツネに見えてきた。 ちょっと口がとんがっておる。 目を付けたら頭部は終わりだったのだが、買っておいたはずの目玉ボタンが見当たらず!仕方ないので頭…

一丁目の話

保育園から帰ってきたイチコがしきりに変な歌を歌うので歌詞をじっくり聞いてみた。 節回しは「ともだち讃歌」っぽい。♪空にはおひさま〜足元に地球〜ってやつ。 イチコの歌う感じは下記。 いっちょめ〜のうっちゃまん、にっちょめのてぶん たちょめのあーあ…

伝わる話

「飾りのついたゴムは使用禁止」というルールが保育園にある。理由は誤飲による事故防止や紛失によるトラブル防止のため。 にも関わらず今朝、イチコがリボンのついた髪ゴムで「あたまちょっぴんしてぇ〜」と言ってきた。ちょっぴんというのは髪の毛しばると…

映画「パラサイト 半地下の家族」の話

HDDの容量を空けたくて、けっこう前(確認したら半年以上前)に録っておいた金曜ロードショーの「パラサイト」を観た。 アカデミー賞をとったというので観てみたかったのだが、想像以上にすげー映画だった。面白かった! 【警告】ここから先は(ネタバレを含…

最近の話

なんか楽しくなってきた。 ◆友を見送る 茨城在住のEじが第二子出産のため里帰りするってことで羽田経由で地元に帰るという。普段は遠くてなかなか遊びに行けず、中間地点で遊ぼうとか言ってたのにコロナ禍でそれもままならず、羽田に来るというのはここ数年…

ガーンとなる話

マタニティスイミングで友達になって以来ちょいちょい遊んでもらってるママ友のSおたさんという人がおり、親も子も穏やかで優しい人たちなのだが、先日旦那が休日出勤の折に我が家に招いた。 クレープメーカーを買ったのでクレープを焼いてはいろいろ包んで…

こんを作る話①

昔好きだった絵本「こんとあき」。 キツネのぬいぐるみ「こん」と少女の物語なのだが、なぜか急にこのこんを作りたい衝動に駆られて調べてみたら出版社が型紙を公開しておったので作ってみることにした。 イチコがそれを見て喜んだことも後押しとなりせっせ…

カーステレオの充足の話

クルマを買い替えた際、地味に違和感だったのがカーステレオ。今までせっせとカーステレオに取り込んだCDのデータが消えたのはもちろん、Bluetoothも当然のように無いし、そしてなんだか音がショボい。スマホをテーブルの上に置いて音楽流してるような感じ。…